masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

映画 「八甲田山」

今日は朝から一時土砂降りの雨になりました。
お昼から晴れて、少し暑く感じられました。
新しいハイヒールで外出して、腰・足が痛くなり、もうハイヒールでは無理する
年になった感じです。
今日も今度は、三宅島で震度5強地震がありました。
ところで、私は映画はほとんど見ません。
三国連太郎さんがお亡くなられたと知った時、「八甲田山」の映画を思い出しました。
私はこの40年で見た映画は、ほかに「幸せの黄色いハンカチ」だけです。
この「八甲田山」は真実のようで、結局はフイクションです。
錯覚を起こすようで、実際は青森第五連隊と弘前第三十一連隊の訓練はまったく
接点はなく、偶然に別個に行なわれてるとのこと。
また、神田大尉と山田少佐の描写も神田大尉寄りにかなり脚色されているとのこと。
三国連太郎演じる山田少佐の横暴さや身勝手さに、ついつい腹が立ったのを
思い出しました。
北大路欣也演じる神田大尉の悔しさが目に焼きついてます。
八甲田山」のあらすじはウイキペデイアなどにありますので省略しますけど、
新田次郎が映画脚本をおもしろくするためだと思いますけど、実際に雪中行軍で
199名の人が亡くなられたのはいたましいです。
たまたま最強の寒波が襲い、装備もとても冬山に耐えられるものでなかったとか。
最後に山田少佐が短銃自殺したとなってますけど、本当は凍傷がひどく、引き金を
引く力はなかったと言われてます。
三国連太郎さんの博進の演技でしたね。
私は北大路欣也フアンでしたから、どうしても山田少佐を憎く思いました、
もう40年近い昔のおはなしですね。