masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

梅雨入り

昨日まで6日間、熊本は30度を越える暑さでした。
PM2.5の警報も3日連続でした。
この時期窓を閉めて、換気しないで下さいと言われても、冷房しない限り
無理ですね。
私は冷房を備えてませんので、窓を開けてました。
もう若くないのでいいですけど、特に小さいお子さんの居る家庭は冷房ですね。
小学校の運動会をどうするか問題になっていたみたいですけど、PM2.5の濃度が下がったみたいで、予定通り行なわれ大変だったみたいですね。
熊本市では5月に30度越えた日が9日あり、記録的だとか。
今日から九州・四国・中国地方で入梅だとかで、やはり異常ですね。
今年の梅雨・夏も豪雨・猛暑となりそうですね。
ところで、毎日株・為替の乱高下が報道されてますけど、投資家の6割が外国人、
特にヘッジファンドの売り買いが原因だと言われてますね。
コンピュータにデータを入力して、1000分の1秒で繰り返して、利ざやを稼いで
るとかで、これでは本当の株の実態ではないですね。
マネーゲームですね。 投資家と言えるのでしょうか。
この人達は、国債金利が上がるのを待ってて、日本を潰すつもりです。
アベノミクスと言ってますけど、EUもアメリカも景気が上向いてますから、
ひとつにはその流れに乗っているのでは。
それに、為替の変動で、毎日売り買いしている、いわばFXの人達は嫌いですね。
これも実体経済ではないですね。
本当の景気とかけ離れてます。
これからだんだん格差社会がひどくなるでしょう。