masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山口の連続殺人・放火事件

昨日は非常に蒸し暑い日でした。
30.9度で湿度90パーセントでたまりません。
熊本市で雨量7ミリで、最悪でした。
梅雨明けして、7ミリしか降ってないのです。
土砂降りすれば、気温が下がるのに中途半端ですね。
東北・関東甲信では大雨で大変でしょうけど、熊本市
ほとんど雨が降ってません。
ところで、YAHOOなどで連日、山口県周南市金峰(みたけ)で住民
5人が殺害された連続殺人・放火事件が報道されてますね。
容疑者が逮捕され、これから事件の動機が解明されるでしょう。
ただ、報道は過熱過ぎです。
容疑者の悪いところばかりを探して集めて、躍起になって報道してる
みたいですね。
容疑者像を作り上げてますね。
また、住民の一方的な発言を増幅してるみたいです。
カメラの前では、人は超善人になりますし、不利なことは言いません。
にわか評論家も知ったかぶりの発言。
真相は裁判を通じて、はっきりして報道すべきです。
容疑者は住民からかなり使い走りを強要されてたとか。
車がないと非常に不便な場所みたいですね。
断ると、一番年下が何言うのかとトラブルも。
何年経っても、50歳になっても一番年下なのです。
外からはわからない、狭い集落内の生活があるのでは。
ですから、一方的な取材で報道するのは、仮に極悪非道な犯罪でも、
止めて欲しいですね。
裁判ではっきりするでしょう。