masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

高知県四万十市で41度

相変わらず暑いですね。
昨日、今日の予想最高気温が34度になってましたので、やれやれと
思ってましたけど、何てことなく35.7度になりました。
12日は高知県四万十市西土佐で午後1時42分に国内での
観測史上最高となる41度ちょうどとなりました。
これまでの最高は2007年8月に埼玉県熊谷市岐阜県多治見市で
観測された40・9度でした。
これに伴い、「日本一暑いまち」の“称号”も6年ぶりに交代し、
四万十市に移ることになりました。
熊本での最高気温は1994年7月16日の38.8度でした。
この年の8月の最高気温は35度以上は20日間、そのうち36度以上
は7日間、37度以上は2日間でした。
とても暑い年でした。
さて、昨日は朝5時半に起きて、7時から兄らとお墓参りに行きました。
涼しいうちにと、墓地にマンションが建ち、駐車する車が多く、お盆は
車が溢れて大変なのです。
熊本は7月と8月と2回お盆があります。
でも5時半に起きるのは大変でした。
余談ですけど、さば缶がスーパーにないのです。
いつも山積みしてあったのに、困りますね。なぜ??