masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

竜巻など自然災害多発

熊本では31日から涼しくなり、1日は23.1度、2日は24.8度
3日は24.4度となり、猛暑日とは一変しました。
朝方は毛布を掛けないと寒いですね。
雨が降り続き、6日ぶりに晴れました。
8月29日正午の降り始めから4日午前11時までの雨量は、
球磨村一勝地442・0ミリ、あさぎり町上434・5ミリ、
上天草市松島422・5ミリなど
熊本市では6日間の雨量が363ミリでした。
天草市河浦町崎津ではがけ崩れで市道が全面通行止めとなりました。
ただ、阿蘇地方などで稲が倒れ、品質が落ちる不安があるとか。
9月に入って、大雨・竜巻など自然災害が全国に及び、
至る所で被害がでてますね。
埼玉県越谷市と千葉県野田市などで2日発生した突風被害から
一夜明けた3日、被害が大きかった地域では停電が続き、
一部の学校は休校したとのことです。
埼玉県越谷市で突風で横倒しとなった家屋から、高齢女性が
奇跡的に救助されました。
竜巻被害、64人負傷そのうち重傷者は7人。
屋根が飛ばされるなどの建物被害は越谷市松伏町
計460棟で、うち8棟が全壊。
千葉県野田市では1人が軽傷、建物被害は153棟。
また、4日午前3時ごろ、台風17号が鹿児島県指宿市付近に
上陸し、宮崎県を経て東へ抜けた後、同9時に高知県足摺岬
付近で温帯低気圧に変わったとのこと。
未明は九州南部、午前は四国で非常に激しい雨が降り、
名古屋市中区付近、港区付近で約110ミリ、春日井市付近で
約100ミリの雨が降ったとみられ、4日午後には岐阜県でも
記録的短時間大雨情報の発表が相次いだ。
4日昼すぎ、栃木県内で竜巻が発生し、鹿沼市矢板市
それに塩谷町で建物の屋根が飛ばされるなど合わせて105棟
に被害が出ていて、鹿沼市矢板市でこれまで3人がけがをした
ということです。