masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

東京オリンピック決定に残念

今日、「2020年東京オリンピック」が決まりましたね。
NHKを始め、バカみたいにはしゃいでますね。
本当に福島の汚染水は解決できるか疑問です。
メルトダウンした放射物質は果たして容器内に収まってるのかも
わからないのに、安倍総理は断言しましたね。
地下水をブロックするとしても、果たして疑問です。
地中では海水と地下水がせめぎあって、バランスを保ってますので、
バランスを崩せば、海水が地中から回り込んだり、予期せぬ事態に
なるかも。
また、東京オリンピックのインフラ工事やスタジアム建設が
始まれば、東日本復興の工事が遅れるような事態になるのでは。
そして、オリンピック需要で景気が回復したとして、消費税が増税
されるのは間違いないでしょう。
東京は良いでしょうけど、地方は熊本は変わらないでしょう。
それより、再び関東大震災がいつ起きてもおかしくない事態に
なってます。
先日NHKの「メガクエイク」の放送を見ましたけど、大変
怖いなと思いました。
オリンピック期間中に震度7が起これば大変なことになるでしょう。
それより、東日本大震災は忘れ去られそうですね。
ところで、テレビ局は前回の東京オリンピックは57年前と言って
ましたけど、49年前の間違いでは。
私が中1の時で、開会式とマラソンと閉会式を、近所のテレビで見た
記憶があります。
その時は、社会勉強で休校になった記憶が・・・
私はよその家で2時間正座して、とても辛かったことだけよく覚えてます。

当時、テレビは高額で観音開きの扉が付いてて、重々しい感じでした。
家にあればいいなと思いました。