masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

NHKもオリンピックぼけ

今日も30度を超える暑さで気分が悪くなりますね。
一昨日は31.5度、昨日は32度、そして今日は32.4度でした。
一週間前に25度くらいに下がりましたので、余計に暑く感じます。
さて、昨日NHKのニュース9は30分もオリンピックの話題をして
ましたけど、呆れました。
オリンピックの話題は別番組を作って放送してください。
最初からわかってましたら、昨日のニュース9は見ませんでした。
民放ならわかりますけど、昨日はまずトルコでの日本人女性殺傷
事件か尖閣諸島へ8隻の中国艦船の領海侵犯の事件を報道するかと
思ってました。
中国艦船のため、漁師さんはとんだ被害を受けられてます。
また東日本では9割の方が仮設住宅に住まわれてるとのこと。
除染問題や汚染水問題など、課題は山積みなのに、オリンピック
などとんでもない話です。
もう2年半になるのに、何も解決してないので、NHKはもっと
夜の番組で報道する義務があると思います。
ところで、オリンピック用道路は、当然東京都の負担で行われるの
でしょうね。
国税でしたら大反対ですね。
熊本も大渋滞が慢性化してます。
ところで、世界遺産に登録されているトルコ中部の観光地カッパ
ドキアのゼミ渓谷付近で9日、新潟大学教育学部4年の女子学生
2人が散策中、26歳の男にナイフで刺され1人が死亡し、
もう1人も重体となった、痛ましい事件が起こりましたね。
地元住民1000人の人が、哀悼の意をささげました。
すぐ危険な場所とかで議論されますが、100%安全な場所はないと
思います。
三重の女子中学生殺害事件もしかりです。
たとえ警察官4人ほどでガードしてもらっても。
日本とトルコは、1890年和歌山県串本町沖での「エルトゥールル号
遭難事件」で69名の命を救助して以来、親密な関係を築いてると
言われてます。
トルコの人は日本人に好意的と言われますね。