masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風18号の被害

今朝は17度と涼しい朝になりました。
阿蘇では10度以下でストーブが入ったとか。
お昼が31度となり、暑さが余計にこたえますね。
昨日は台風18号が午前8時前、暴風域を伴って愛知県豊橋市付近に
上陸し、関東甲信を経て三陸沖へ縦断し、北海道の南海上温帯低気圧
になりました。
滋賀、福井、岩手で計3人が死亡し、福島、兵庫、三重などで計6人
が行方不明となり、18府県で110人がけがをしたとのこと。
また、特別警報が出た3府県の16日までの24時間最大雨量は、京都府
京田辺市が244.0ミリ、大津市が302.5ミリ、福井県小浜市
384.0ミリなど、観測史上最多を記録した地点が続出しました。 
嵐山などではかなりの地域で、河川の氾濫により水害に見舞われましたね。
また、16日未明、埼玉県熊谷市行田市滑川町で突風が発生した。
16人がけがをし、住宅5棟が全壊するなど建物250棟以上が壊れた。
群馬県みどり市でも突風が吹き、約50棟に被害が出たとのこと。
今回の大雨や突風は地球温暖化のためでしょう。
海水温が高くなってるせいだとか。
しかし、突風が深夜に起こるんですね。
それに、特別警報と言っても、一般住民はほとんんど意識してないのでは。
気象庁の責任逃れのような気がします。
しかも、深夜など連絡をどうするかなど、課題はたくさんですね。
被害も多く、これからの復旧・復興は大変ですね。
農家の方は、農作物がすべてだめになり途方に暮れてる方も・・・
真夏が過ぎてますので、せめてもの救いですね。
むかし、私の家も天井まで水が来て、2か月間は大変でした。
私の場合は水で一番苦労しました。