masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

中秋の名月

朝方は涼しくなりましたけど、今日もお昼は暑い日が続いてます。
昨日は33.5度で今日は32.9度でした。
やはり30度以下になって欲しいですね。
さて、今夜は「中秋の名月」ですね。
私は中学まで「九州の名月」と勘違いして、なぜ九州だけなんだ
ろうと思ってました。
お月さんが大きく見えてとても明るくて、街灯がなければ、なお
きれいでしょうね。
中秋の名月」は必ずしも満月ではないとのことですけど、
今日は満月です
母が月見団子を15個作ってくれてた頃が、とてもうれしかったです。
ススキを飾って家族そろって楽しんでた時がとても懐かしいですね。
当時は羊羹やカステラはありましたけど、高額でなかなか買えなくて
ほかにスイーツなどありませんでした。
明日は十六夜、明後日は立待月、明明後日は居待月だそうです。
ところで、昨日牛乳を電子レンジで温めてましたけど、目を離した
すきに、沸騰してこぼれ、牛乳が半分になりびっくりです。
いつも自動で温めてたのに、スタートボタンを押した時、ターン
テーブルがいつもと違って時計廻りでしたけど、何か関係が
あるのですかね。