masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

事務職・介護職のミスマッチ

今日の熊本は34.3度と蒸し暑かったですね。
NHKは33度、民放34度と予想してましたけど、やはり民放が
当たりました。
民放の気象予報士は、スポンサーがありますから必死でしょう。
NHKははずれてもどうってないですからね。
さて、高卒の求人情報があってましたけど、事務職希望が40人
に対して求人は事務職が25人で介護関係が40人でした。
つまり15人は希望の職に就けないことになりました。
結果、介護関係の希望者は0人になりました。
好きな職に就けないのはいやでしょうけど、考え直すのも大事ですよ。
介護職は確かに大変です。給料も実働に見合ってないですね。
私は母の入所してた介護施設に5年間行きましたけど、常に動き回り
食事・下の世話・入浴・運動・散歩など目まぐるしいです。
それに夜間の当直もあり、体力勝負で苦労が絶えないみたいですね。
私の場合は3か月に1回、医師・看護師・介護士・栄養士などと
カンファレンスが行われましたので、その準備も大変でしょう。
入所家族が30組ありますからね。
でも、年を取ると絶対にあらゆる面に対して役立つでしょう。
若いうちからそんなことしたくないと思うのが普通でしょうね。
普通の事務職に就いて、いい人が見つかって結婚というのも、
その人の考えだから別にね。
ところで、みのもんたさんの件で、ラジオ番組で謝罪しなかったと
マスコミは騒いでますけど、誰に謝罪しなければならないのか、さっぱり
わかりません。
マスコミにそんな権利があるんですかね。