masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

全国高校総合体育大会「煌(きら)めく青春 南関東総体2014」

私は高校時代は卓球部に所属しました。
最初は一番楽そうに思えて入部しましたけど、大きな間違いでした。
とにかく足膝ががくがくになり、腕も痛くなり大変でした。
2年は持ちませんでした。
高校ではたくさんのクラブがありましたけど、野球部だけが別扱いされることもありませんでした。
NHK高校野球を全試合を中継してますけど、高校スポーツを歪曲させてます。
野球には興味がまったくありませんでしたし、他のクラブを応援する気もありませんでした。
NHKは野球以外ももっと中継するべきですね。
今回、平成26年全国高等学校総合体育大会は、東京都を中心とする南関東で開催されてます。
総合開会式は8月1日でしたけど、ソフトテニスや陸上、ボートは大会に先立って7月26日から順次競技が開始されてる。今大会では新たに少林寺拳法が加わり全30競技が行われてます。


概要[編集]
愛称:煌(きら)めく青春 南関東総体2014[1]
スローガン:君の汗 輝く一滴勝利の雫(しずく)
総合開会式:味の素スタジアム
開催地:東京都(総合開会式など)、千葉県、神奈川県、山梨県
特別協賛:ポカリスエット大塚製薬
協賛:マイナビ日本郵政久光製薬・菅公学生服・JTB・P&P浜松・日本工学院専門学校
特別協力:環境省

また総合開会式では今大会のために宮川彬良が作曲した行進曲『いつかこの手で』の指揮を行った。
優勝杯の返還は体操男女団体、女子サッカー、男子バレーボール、テニス団体、なぎなた団体であった。

開催競技[編集]

東京都[編集]
体操(国立代々木競技場)
バレーボール(東京体育館墨田区総合体育館)
サッカー(女子、駒沢・味の素スタジアム西競技場
相撲(国技館
弓道東京武道館
テニス(有明
なぎなた東京武道館
水球東京辰巳国際水泳場

千葉県[編集]
水泳(競泳・飛び込み)(千葉県国際総合水泳場)
バスケットボール(船橋市八千代市
ソフトテニス(サニーインむかい)
バドミントン(千葉ポートアリーナ
柔道(中台運動公園体育館)
空手道(印西市山下公園総合体育館)
アーチェリー(ゼットエーオリプリスタジアム
少林寺拳法中台運動公園体育館)

神奈川県[編集]
ハンドボール川崎市とどろきアリーナ他)
ソフトボール保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアム他)
剣道(小田原アリーナ
レスリング(横須賀アリーナ
登山(箱根町
ボクシング(茅ヶ崎市総合体育館)
ヨット(江ノ島
フェンシング(神奈川県立体育センター)

山梨県[編集]
陸上競技山梨中銀スタジアム
卓球(山梨県小瀬スポーツ公園体育館他)
サッカー(男子、山梨中銀スタジアム他)
ボート(河口湖漕艇場)
自転車競技境川自転車競技場他)
ホッケー(南アルプス市他)
ウエイトリフティング(山梨市民総合体育館)
カヌー(精進湖カヌー競技場)

その他[編集]
駅伝[2]:12月21日に西京極陸上競技場発着で開催。
(開会式・表彰式は京都市体育館で実施予定)
ラグビー[2]:12月27日から2015年1月7日まで近鉄花園ラグビー場で開催。
スケート・アイスホッケー[2]:スピードスケートは山形県
フィギュアは名古屋市日本ガイシアリーナ)、
アイスホッケーは北海道で開催。
スキー[2]:秋田県鹿角市で実施予定。