masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンも氷水運動 スクエアには40万人に

今日も曇り空で、天候が不安定です。
気温は31度ですけど、湿度が75%と蒸し暑いですね。
県のPRキャラクターくまモンと交流できる施設「くまモンスクエア」
熊本市中央区手取本町)の来館者が22日、40万人を突破し、記念セレモニーがありました。
40万人目は、北九州市の千々和達哉さん(35)、佳子さん(38)夫妻。
くまモンから記念品を受け取った達哉さんは「熊本観光の最高の思い出になった」。
くまモンが出演するテレビ番組はほとんど録画しているという佳子さんは
「本物のくまモンに会えて感激」と笑顔で話してました。
また、くまモンは同日、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者を支援する「アイス・バケツ・チャレンジ」に参加、県庁で頭から氷水をかぶリました。
交流サイトを利用した米国発のチャリティー運動で、くまモンは、“生みの親”の放送作家小山薫堂さんが指名。びしょぬれになったくまモンは、タレントのコロッケさんと歌舞伎俳優の市川海老蔵さんに支援のバトンをつなぎました。(上杉勇太)