masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

8月まるで梅雨 熊本市「雨なし」1日


熊本は長期予報では、8月は平年並みか高いとのことでしたけど、全然当たりませんね。
責任を取る人もなく、気象庁は良い所です。
県内は梅雨のようにぐずついた天気が続いています。
今、野菜は1.5〜2倍の値段で、ない野菜もあります。
今日は診察日で、いつも4時に外出しますと雨に降られますから、3時に出かけました。
ところが雨が降り始め、医院に到着しましたら雨がやみました。
わたし、何か悪いことしたかな。
8月1日以降、熊本市で雨が観測されなかったのはわずか1日だけです。
暑さしのぎのござやよしず、屋外向けの花火などの売り上げも伸び悩んでるとのこと。
熊本地方気象台によると、ことしの8月は太平洋高気圧の勢力が弱く、前線に暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になっています。
1日から24日までに、熊本市で雨がまったく降らなかったのは21日だけ。
昨年の同時期は雨の降らなかった日が10日あり、ことしの雨の多さが際立っています。
気温も低い。熊本市では昨年8月、最高気温35度以上の猛暑日が13日ありました。
ことしは24日現在でゼロです。
熊本市中央区本山町のホームセンターでは、ござの売り上げが前年比30〜40%減、日よけのよしずも20%減と落ち込んだ。
バーベキューセットやパラソルなど屋外向けレジャー用品も売れ行きが伸びず、昨年は品切れ状態だった花火や浮輪も売れ残っているという。
一方、傘は30%増と好調な売れ行き。
抗菌効果をうたった部屋干し用洗剤、雑草対策の除草剤もよく売れているという。
(楠本佳奈子、西島宏美)