masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

宮崎・熊本で震度4

今朝29日午前4時14分ごろ、熊本県と宮崎県で震度4の揺れを観測する地震がありました。
熊本で久しぶりの大きな?地震でした。と言いても眠っていて気付きませんでした。
私のところは1階で、震度2までは余程気にしてないと気づきません。
震度4の揺れを観測したのは、▽熊本市南区熊本県玉名市宇城市、▽宮崎市、宮崎県高鍋町、川南町、美郷町でした。
このほか、福岡県久留米市佐賀市長崎県諌早市、熊本市西区大分市、宮崎県延岡市鹿児島市、それに愛媛県西予市高知県宿毛市など、九州から四国にかけて震度3の揺れを観測したほか、九州から近畿にかけての広い範囲で、倉敷も震度2や1の揺れを観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は日向灘で、震源の深さはごく浅く、地震の規模を示す
マグニチュードは6.1と推定されています。