masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

岐阜県美濃加茂市の里山でヤギ盗難

今日の最高気温は26度と低くなりました。
雨量は1ミリでわずかでしたけど、湿度が高く蒸しました。
一昨日のニュースで、デング熱と言う言葉を久しぶりに聞きましたね。
海外旅行者がかかる病気と聞いてました。
海外旅行してない3人がデング熱にかかり、蚊に刺された代々公園を閉鎖して、駆除作業が行われてるそうですね。
そのためか、フマキラーの株が上昇してるとかで、ただ呆れるばかりです。
さて、あさぎり町くま川鉄道あさぎり駅のホーム横に、ヤギと触れ合える広場が設置されてます。
到着する乗客をヤギたちがのどかに迎えている。31日まで。
今春、運行を始めた観光列車「田園シンフォニー」の乗客に多い子どもたちに楽しんでもらおうと、同社が初めて企画。
町内でヤギを飼育する白柿洋征さん(69)が協力した。
出迎えるのは親子二組のメス4頭で、10平方メートルほどの柵内に放されている。
21日も同列車が到着すると、子どもたちは笑顔ではしゃぎながら近寄り、「これ食べてね」と話し掛けながら餌の草を与えていました。
「動物と触れ合うきっかけにしてほしい」と白柿さん。
広場は午前11時〜午後3時に開設。

ところで、岐阜県美濃加茂市里山で活躍する「ヤギの除草隊」のヤギ2匹が突然姿を消したとのこと。
管理する岐阜大職員が10日朝、首輪二つだけが残されているのを見つけ、警察に盗難の被害届を出しました。
世の中、本当にどうしょうもない人間が多いですね。
公共用地の除草費用を削減しようと、市が除草隊の事業をスタートし、
現在は約20匹が飼育されている。
市が企画した「触れあい体験」にも参加し、子どもたちの人気を集めた。
市は「未利用の山林を昔の里山によみがえらせる『里山千年構想』の大切なパートナー。
元気で返して」と呼びかける。盗難を知った子どもたちからは切ない
“悲メェ〜”が聞こえそう。【小林哲夫