masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で最高気温は27度7分

きょうの熊本市は、一日中曇り時々雨で、すっきりしないお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温も平年より5度高くなりました。
お昼は気温の高い割には冷や冷や感じましたので、長袖カットソーの上に、カーデを羽織りました。
県下の最低気温はあさぎり町で10度2分、南阿蘇村で8度8分、阿蘇市乙姫で7度0分、益城で11度7分、南小国町(黒川温泉)で9度6分、菊池市で11度4分、人吉で11度0分、熊本市で14度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で27度7分、菊池で27度6分、人吉で25度0分、水俣で25度4分、八代で24度5分となりました。
あさぎり町で24度5分、南小国で27度1分、阿蘇市乙姫で26度1分、益城で27度5分、南阿蘇で26度7分となりました。
なお、牛深で22度7分となりました。
ところで、熊本県水上村岩野の「生善(しょうぜん)院」で29日、春の大祭があり、化け猫の張りぼてを載せたみこしが初登場。見物客らを楽しませた。
ここは猫寺と呼ばれ、お友達と昨年の5月30日に行きました。
わたしは10年以上前に、10数匹の猫を飼ってましたけど、死んでしまいました。
原因はたぶん近くの公園にまかれた除草剤と思われたのですけど、何も証拠もなく、猫の死因を科学的に調査するわけにもできなく、かわいそうでした。