masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

絵本の時間 作: 田島征三 「はたけうた」

今朝は昨日と同様19度と涼しくなりました。
お昼は29.9度ですけど、暑くなりました。
今朝は落合恵子さんの絵本の時間 作: 田島征三 「はたけうた」

畑仕事を楽しむ中から、野菜や虫たちの応援歌が生まれました。
パセリの葉陰で雨宿りをするてんとう虫。
おてんとう様に思い焦がれるトマトの娘。
チョイトナー、ドッコイショなどの合いの手も楽しい歌づくしの絵本。
「はたけうた」は歌なんです。
楽譜が読める方は、歌ってみてくださいね〜。

はたけうた 作: 田島征三

ヨイショ たがやす はたけの つちは
ほって ホカホカ くろい つち ドコイショ

あれま めが でた だいこん にんじん
こころを こめて まいた たね

ハハハ みどりの キャベツと レタス
フフフ おいしい えんどうまめ

ホホホ ほが でた むぎばたけ

ブブン ブンブン なのはな なのはな なんのはな
こまつな しゃくしな なたねばな

ブブン ブンブン なのはな なのはな なんのはな
たかい はくさい はたけばな

なのはなばたけに ふく はるかぜは
はちや はなあぶ つれてくる
ブブン ブンブン

なすや きゅうりや トマトの はなは チョイト
まちの はなやの はなよりも
うぶで かれんで いとおしいよ チョイト

なすや きゅうりや トマトの はなにゃ チョイト
しろい ちょうちょが よく にあう チョイトナー チョイトナー

やさいばたけに あめ ふりつづく ひとりぽっちの てんとうむしが
ぬれているやら ないているやら パセリの はかげ

まるい おてんとさまに トマトのむすめ
おもいこがれてよ あかくなる

ギンギラ おてんとさま ジリジリ てってよ
すいかも メロンも あまくなる ホイ
そばの はな さいてサ サワサワ たかい そらからサァ
あかとんぼ サワサワ ふってきたサ

とっても うれしい みのりの きせつ
とっても とっても また なる ピーマン

なるほど なるほど ちぎる なす


以下、秋・冬へと続きます。

   *  *  *  *  *

田島征三のコメント
ぼくは今まで何冊絵本を描いたか、数えた事がないので、判らないが、
44年間も描いてきたわりには、すくないはずだ。
なにせ3年も5年もかけた作品がそれぞれ複数あるから、だがそのわりには、
現代流通しているぼくの絵本の数は少なくない。
絶版になった絵本がすくないから。
今まで描いた絵本の中で、一番好きなのは、前にも書いたが「くさむら」だ。
二番目がこの「はたけうた」。
絵がかなり抽象化されていて、少しオシャレだから。