masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

工夫がいっぱい新型熊本市電 

今日は25度と涼しい一日でした。
と言っても私の家の中は28度から下がりません。
今朝のラジオ文芸館は、野球の話題でしたので聞きませんでした。
さて、私は最近は市電をあまり乗りません。
市電はいつも乗ると混んでててほとんど座れなく、カーブなどで倒れそうになりますから。
上熊本の始発だけ乗ります。
市電は色んなタイプがあり、2両編成が乗りやすいです。
10月3日から運行を始める熊本市電の新型車両「COCORO」=熊本市中央区
を工業デザイナーの水戸岡鋭治さん(67)がデザインした熊本市電の新型超低床電車「COCORO(こころ)」の内覧会が12日、同市中央区大江の大江車庫内でありました。

水戸岡さんは豪華寝台列車ななつ星in九州」や九州新幹線など、多くの列車のデザインを手掛けました。
COCOROは1編成2両で定員86人。
内覧会で水戸岡さんは「濃茶色の外観は熊本城の壁の色をベースに決め、正面も笑っているような顔にした」と解説してました。
内装の木材には車両ごとに明るいメープルと濃いウォールナットを用い、雰囲気の違いを出した。
対面式の座席や、飲み物などが置けるテーブルも配置。
小さなベンチやテーブルもあり、幼児が楽しめる工夫も施したとのことです。