masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

関東地方で震度5弱 北海道・旭岳で初冠雪

熊本市は早朝は涼しくなりましたけど、お昼は32度近くになり暑いですね。
そのような中、県内有数の秋ソバの産地、阿蘇市波野のソバ畑で純白の花が見頃を迎えています。
JR波野駅北側の高台に広がるソバ畑を目当てに、県内外から観光客や写真愛好家が訪れていました。
阿蘇地域振興局によると、波野地区の作付面積は昨年と同じ70ヘクタール。
10月下旬から収穫期を迎え、11月には新ソバを味わえるという。
ところで、最近は熊本でも震度4の地震があり、全国的に地震が多くなりましたね。
16日午後0時28分ごろ、茨城県南部を震源とするマグニチュード5.6の地震がありました。
この地震震度5弱の揺れを、栃木県佐野市下野市群馬県前橋市、伊勢崎市、太田市みどり市千代田町大泉町邑楽町、埼玉県の熊谷市加須市本庄市深谷市久喜市、それに美里町で観測しました。
また震度4の揺れを、水戸市宇都宮市群馬県高崎市さいたま市南区、東京・千代田区横浜市中区、山梨県北杜市、長野県南牧村などで観測しました。
このほか、東北から近畿にかけての広い範囲で震度3から1の揺れを観測しました。

さて、北海道の最高峰、大雪山系の旭岳で、山頂から中腹にかけて雪に覆われているのが確認され、気象台は16日午後、平年より9日早く初冠雪を観測したと発表しました。
標高2291メートルと北海道で最も高い大雪山系の旭岳では16日午後、山頂から中腹にかけて雪に覆われているのが確認され、気象台は初冠雪を観測したと発表しました。
旭岳の初冠雪は平年より9日早く、去年と比べても3日早くなりました。
旭岳では紅葉が5合目付近で見頃を迎えていて、山頂の雪と山腹の紅葉、それに山すその緑が鮮やかなコントラストを見せています。