masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市電 新型車両運行開始


今朝は晴れて、気温も20度くらいで過ごし易い日です。
今日は昨日から運行が始まった新型電車に乗ろうと大変なことでしょう。
ただ、あさの通勤電車にはふさわしくありませんね。
観光には最適みたいです。
熊本市路面電車の新型車両「COCORO(こころ)」は3日から運行されました。
熊本市交通局の昨日から車庫で行われた出発式では、初めに熊本市の幸山市長が「車の普及により、路面電車を廃止する町も増える中、熊本はなんとか今まで守ってきました。
COCOROが走ることで熊本の町の魅力がさらに高まることを期待しています」とあいさつしました。
また、デザインを手がけた水戸岡鋭治さんが「この電車は熊本市のスローガンである『水と緑と情熱』の情熱をイメージして作りました。
懐かしいことと新しいことを同時に取り組むという情熱が、伝わればと思います」と語りました。
そして関係者がテープにはさみを入れて、出発を祝ったあと、出席者たちが、電車に乗り込み、熊本駅までの道のりを楽しみました。
COCORO」は熊本城をイメージした濃い茶色を基調としていて、中の座席は水戸岡さんが以前手がけたななつ星の列車と同じ木材が使われています。
始発は上熊本車庫を9時に発車し健軍に行き、健軍から熊本駅を5往復し、最終は健軍を18時50分に出発し、上熊本に19時35分着です。