masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

鹿児島仙巌園へ

今朝は13.5度と平年並みでしたけど、昨朝は8.6度と寒くなりました。
お昼は23.7度と暖かい日になりました。
今週は雨が降らなくて助かります。
早いもんで、2015年用年賀はがきの発売が30日、全国一斉に始まったとのこと。
県内でも、来年のえと「ひつじ」を描いた地域版などが売り出された。
熊本市中央区の熊本中央郵便局では、発売記念の催しがあり、くまモンも駆け付け、盛り上げましたと。
年賀はがきの発行枚数は、全国で前年より0・2%少ない約32億1500万枚、県内は15・5%少ない3500万枚。
さて、昨日は鹿児島の仙巌園に行ってきました。
高速バスを利用して鹿児島中央駅で下車して、「カゴシマシティビュー」のバスに乗り、「仙巌園前」で降りました。
ここは島津家10代光久公の庭園で、かなり広い敷地でした。
桜島が目の前に大きく鎮座してる感じです。
とても半日では廻り切れなく、半分を残して帰りました。
とにかく歩きずくめでしたので、帰りのバスではとても眠かったですね。
しかし、腹具合が悪く、バスの中や高速のサービスエリア、レストランで何度もトイレに行きました。