masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本・人吉市に二ホンジカ現れる

最近はアライグマなど出没する騒ぎが起きてますけど、むかしはあまり聞きませんでしたね。
31日朝、熊本県人吉市の中心部に野生の鹿が現れ、商店街などを逃げ回ったあと、およそ2時間半後に捕獲されました。

31日午前6時半すぎ、熊本県人吉市九日町で、雄のニホンジカがいるのを通りかかった人が見つけ、警察に通報しました。
鹿は商店街に逃げ込み、警察官や市の鳥獣被害対策実施隊など合わせて15人が出て、網などを使って捕獲しようとしましたが、鹿は囲みを破って逃げました。
その後、200メートルほど離れたショッピングセンター近くの路地で見つかり、警察官などが花火の音で脅して追い込んで捕獲しました。
鹿は体長1メートル50センチ、体重は70キロほどとみられ、有害鳥獣としてその場で殺処分されました。
人吉市の農林整備課は「鹿は山から川伝いに下りてきて、市内に迷い込んだのではないか」と話しています。