masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

水前寺公園の白いスッポン

熊本で有名な水前寺公園に白いスッポンがいるとのことで話題になってます。
入園者の数が減少してて、救いの神になってるとのことです。
その白いスッポンの名前が決定!!! しました。 
平成26年10月1日から31日まで名前の募集をした結果、29個人、2小学校から122の名前の応募がありました。
応募があった名前も参考にしながら、出水神社・水前寺成趣園及び水前寺地域にふさわしい名前として次のとおり決定しました。
白い生き物は「神様の使い」「吉兆」福運を呼ぶもの」として古来からあがめられ、神聖なものとされてきました。


   
(大きい白いスッポンの名前) スイちゃん
・ 水前寺のスイ ・ きれいな水、湧き水のスイ
・ スイスイ泳ぐ元気なスッポン ・ 好いとる(好きです)のスイ
(小さい白いスッポンの名前)  フクちゃん・みんなに福を呼ぶフク
応募者のうち該当者(8人)には平成27年2月1日の「水前寺成趣園きもの月間」のオープニングのとき、
感謝状と記念品を贈呈します。