masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

各地で春一番 暴風や雪崩

気象庁は14日午前、「関東と東海、北陸、それに中国地方で春一番が吹いた」と発表しました。
14日は東日本と北日本を中心に雨や風が強い、荒れた天気となりました。
青森県八戸市で午後4時すぎに36.4メートル、岩手県軽米町で午後3時半ごろに30.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。
また、東日本と西日本では午前中を中心に各地で南寄りの風が強まり気温も平年より3度から10度以上上回ったところが多く、気象庁は14日午前、「関東と東海、北陸、それに中国地方で春一番が吹いた」と発表しました。
きょうの熊本市は、深夜とても強い風が吹いていて、曇り空で、、気温は深夜が一番大変郄かったのですけど、どんどん下がりました。
熊本市の最低気温は7.4度で、最高気温は17.8度でした。
県内の最低気温、菊池で5.7度、人吉市で8.2度で、南小国で3.2度、阿蘇乙姫で3.2度でした。

ところで、阿蘇の古閑の滝は 気温が上がり、雨が降ってまだ凍ってるんでしょうか。
凍る滝として知られる幻想的な氷のオブジェ
冬の風物詩として知られる「古閑の滝」は、落差100mの女滝と同80mの男滝が厳冬期には凍結します。まさに氷の芸術品です。
1〜2月の土曜日は、“夜間ライトアップ゚”が行われます。
日中とは違う景色が楽しめると思います。
阿蘇市一の宮町坂梨にある「古閑の滝」。一番の見所は寒さ厳しい冬。
気温が下がると、滝の水がそのまま凍り“氷のオブジェ”が出現する。
期間中の土曜日には、夜間ライトアップを実施。
イベント会場: 古閑の滝 .
期間:2016年01月09日(土) 〜 2016年02月27日(土).時間:18:00 〜 20:00.
日時の備考:期間中の土曜日のみ実施
注)開催日は、必ず事前に主催者にご確認ください。.
料金:.交通:会場アクセス(車)/ 九州自動車道熊本ICから約60分
会場アクセス(公共交通)/ JR宮地駅からタクシーで約15分 .
駐車場:あり(臨時駐車場 期間中有料で設置 60台(マイクロバス500円、普通車300円、バイク100円))
.お問い合わせ:0967-22-3174 阿蘇インフォメーションセンター(阿蘇市観光協会