masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「古閑の滝」氷結 純白の美、高さ100メートル 

「古閑の滝」氷結 純白の美、高さ100メートル 7日からライトアップ 阿蘇市
熊本日日新聞 | 2023年1月6日 06:45


最上部から滝つぼまで真っ白な氷で覆われた「古閑の滝」=阿蘇市
熊本県阿蘇市一の宮町坂梨の「古閑の滝」が昨年12月以降の冷え込みで凍り、最上部から滝つぼまで約100メートルの岩肌が真っ白な〝氷の芸術〟で覆われている。
滝の上流は、阿蘇の巨大噴火の火砕流が谷などを埋めたとみられ、平たんで、あまり水が集まらず、水量が少ないために冬場は凍る。
12月中旬以降、最低気温が氷点下で、日中の最高気温も10度を下回ったことから氷結が進んだ。
地元住民らでつくる古閑の滝観光組合によると、見頃は2月いっぱい。
熊本市東区から写真撮影のために訪れた会社員男性(42)は「凍る滝は珍しく、氷柱を撮れて良かった」と笑顔だった。
7日から2月25日までの毎週土曜日(午後6~8時)は、同組合が滝をライトアップする。(植山茂)