masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

民進党3議員の質問は、熊本地震に無関係で見苦しい

熊本県のきょうは、昨日と変わって朝から良く晴れまして、気温が下がりました。
熊本の最高気温は26.6度で、益城で24.5度、南阿蘇で24.0度でした。
最低気温は熊本市で8.8度で、益城で6.3度、南阿蘇で4.6度でした。
一連の熊本地震では、熊本県で震度2や1の揺れを観測する地震が、午後9時までに9回、震度3が1回発生するなど、回数は減りましたけど余震は続いてます。
さて、熊本地震の被災者支援の補正審議で、私は自民・公明党支持者ではないですけど、民進党3議員の質問は、熊本地震に無関係で見苦しい限りです。
民進党熊本地震に対しては全く関心がないのです。
ただただ、安倍さんを追求して、支持率の低下を狙てるだけです。
追求する場はどこにでもあるでしょうし、何も被災して苦しんでる人がたくさんいる中で、アベノミクス問題や保育士問題を取り上げる神経がわかりません。


16日の衆院予算委員会では、熊本地震対応の補正予算案に関する基本的質疑が行われましたが、民進党は質疑者6人のうち3人が熊本地震に関係のない質問しかせず、被災者を忘れたかのような質疑に終始しました。
5時間の審議時間のうち、民進党には6割超の時間が割り当てられていた。
最初に質問した岡田克也代表は、持ち時間50分のうち、「簡単に二つ質問したい」と熊本地震についてはわずか2問だけ。
3番手の山尾志桜里政務調査会長も1問のみで、その後の質問者は熊本地震に関する質問が全くなかったのです。
しかも、山尾志桜里議員は保育士問題にあまりにもヒステリックになり過ぎてるような気がします。
おまけに、「男尊女卑政権」と批判するのは少し発言がひどいと思います。
これでは、民進党の支持率は下がるだけでしょう。
なお、熊本地震からの早期復旧・復興に向け総額7780億円を計上した2016年度補正予算は17日の参院本会議で全会一致により可決、成立しました。