masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本地震の死者64人に

熊本県は、先月の大雨による土砂崩れで死亡した5人について、熊本地震との関連が認められるとして、地震の死者と判断すると発表しました。
これで一連の熊本地震で死亡したのは、災害関連死と認定された10人を含む64人になりました。
熊本県は、熊本地震に適用していた災害救助法の対象範囲を、先月19日から25日までの大雨で発生した被害のうち、地震との関連が認められるものにまで広げると、先月28日付けの文書で市町村に通知しました。
その結果、いずれも土砂崩れに巻き込まれた▼熊本市の2人と▼宇土市の2人、それに▼上天草市の1人について、関連が認められるとの自治体からの報告に基づき、熊本地震の死者と判断すると発表しました。
5人は「災害弔慰金」の支給の対象になります。
これで一連の熊本地震で死亡したのは、災害関連死と認定された10人を含む、64人になりました。
熊本県ではこのほか、避難生活による体への負担や持病の悪化など、地震の影響で亡くなったと思われる人が17人にのぼっています。