masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンに年賀状5600枚 

くまモンも熊本も、ずっと応援しています」−県のPRキャラクター・くまモンへの年賀状が、4日午前までに約5600枚届きました。
ことしは熊本地震で被災した県民を激励するメッセージが目立ち、くまモンも感激しきり。
県によると、県内のみならず、海外を含め北海道から沖縄まで全国から寄せられました。
昨年は最終的に6303枚が届いているが、同日現在で比較すると、約1200枚多い。


大半はくまモンの手書きイラストに、温かいメッセージが添えられている。
県外からは「くまモンにもらった笑顔と元気が、世界中から熊本に集まりますように」「野菜や果物など熊本産品を買って応援する」「くまモンが頑張っている姿を見てまた熊本に行きたいと思った」などのエールが続々。
県内からは「地震でとても怖い思いをしたが、元気な姿に勇気づけられた」「活動再開のニュースを見て、泣き笑いのような不思議な気持ちになった」「くまモンがいてくれて本当に良かった」などと、地震後の自らの歩みを振り返るような文面も多かった。
くまモンはほぼすべてに返事を書く予定で、「もっと元気な熊本になれるよう頑張るモン」と張り切っている。
(高見伸)


今年もたくさんの年賀状サンくま〜!
出動のお仕事もあるけど、1枚1枚感謝をこめてお返事するモーン!
すぐに届けられなくてごめんなさいだモン。
1月末までには届けられるようにがんばるので待っててくまさい。
不人気キャラとして有名なキャッフィーとうぉーたん。

キャッフィーは「スポレク滋賀2008」というスポーツイベントに合わせて誕生したびわ湖の固有種であるビワコオオナマズで、うぉーたんは湖国21世紀記念事業のイメージキャラクターでびわ湖の水の妖精として平成11年に誕生しました。
この2人が、滋賀県庁で皆さんからの年賀状を心待ちにしているのです。
ちなみに今年、この2人に送られてきた年賀状の数は不人気キャラの名に相応しい枚数が送られてきました。
一体、何通送られてきたと思います?正解は合計8通です・・・(-_-)
ちなみにこの計8通の振り分けですが
キャッフィーには滋賀県内3通と愛知県と埼玉県から3通の圭6通。
うぉーたんには、兵庫県と東京都からの計2通が届きました。
うぉーたんには県内から1通も送られてこなかったんですね・・・。

そんな2人と違い、全国的に大人気を誇る彦根市のマスコットキャラ「ひこにゃん」には なんとゆるキャラ1位の一万通も送られてきました!
しかも7年連続1万通ですよ、さすがですね!