masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン電車に外国団体客が

きょうの熊本市は、お昼前後は曇り空でしたけど、ほとんど晴れとなりました。
朝の気温は平年よりやや低かったのですけど、お昼は平年の気温となりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下0度2分、南阿蘇村で2度1分、阿蘇市乙姫で1度2分、益城で1度5分、南小国町で2度0分、菊池市で1度0分、人吉で1度6分、熊本市で3度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で13度8分、菊池で14度0分、人吉で15度3分、水俣で12度9分、八代で14度0分となりました。
また、南小国で11度7分、阿蘇市乙姫で14度1分、益城で13度6分、南阿蘇で11度8分となりました。
なお、牛深で13度5分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。
ところで、最近は熊本電鉄の「くまモン電車」に外国人団体客が多くなりました。


いつもお昼は、乗客は10人くらいで、のんびり乗車するのですけど、今日も座席はいっぱいになってました。
前回は座れなく、立って乗車したのは初めてでした。
私的には、熊本城など地震前はたくさんの観光客で落ち着かないし、写真撮影もうまくいかず,、出来れば来て欲しくないです。
観光ビジネスの方は良いでしょうけどね。
さて、きょうはおひな様でしたけど、色々事情があって、母の苦労を思えば考えたくないですね。