masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモン 「こきりこ祭り」会場に

9月25日(木)、平地域で開催中の「こきりこ祭り」会場に、全国的にも有名な熊本県のPRキャラクター「くまモン」が登場!
地元の子どもたちや「こきりこ祭り」に訪れていた家族連れの皆さんと楽しく交流しました。
熊本県のPRキャラクターくまモンが、全国各地を訪問・交流し、訪問した先々に元気をほのかな幸せを届けることを目的に企画された「くまもとから元気をプロジェクト」。


くまモン自ら、郷土芸能などへの挑戦・体験を通じて、その魅力を発信しようということで「こきりこ祭り」開催中の平地域に訪問。
交流会場となったささら館の体育館には、地元の子どもたちや観光客、大勢の家族連れが訪れ、熊本県からやってきた人気者くまモンを熱烈歓迎。
くまモン隊のお姉さんと一緒に「ハッピーくまモン」の曲に合わせてパフォーマンスを披露した後、会場に訪れた皆さんに「富山の良いところ」を教えてほしいとマイクを持ってインタビューしたくまモン


世界遺産の合掌造り集落が素晴らしい!」、「来年には北陸新幹線が開業します!」など色々と教えてもらい、交流を深めました。
続いて、会場の皆さんと一緒に「くまモン体操」で体を動かし、会場内は大盛り上がり。
さらに、こきりこ祭り実行委員会委員長で越中五箇山こきりこ唄保存会の会長でもある大瀬会長が直垂(ひたたれ)姿で登場し、くまモンに「ささら」を渡し二人で「ささら踊り」を披露。
見事な手さばき足さばきで舞うくまモンの姿に会場からは大きな拍手と黄色い歓声が沸き起こりました。


ゆるキャラの「くまモン」と伝統の「こきりこ祭り」の絶妙なコラボレーション。午後7時からの「舞台競演会」や「こきりこ総踊り」にもサプライズ出演してくれるかもしれませんよ。
この交流会の模様は後日、「くまモン公式ホームページ」のYouTubeツイッターフェイスブックなどにアップされる予定です。
全国に元気とほのかな幸せを届けるくまモンの今後ますますの活躍が楽しみですね。