masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

すっきりしないお天気


きょうは熊本市は、曇り時々晴れですっきりしないお天気になりました。
朝の冷え込みはありませんでしたけど、お日様がないと冷や冷やした感じでした。
熊本市の朝の気温は平年より2度高めで、お昼は平年より1度高めでした。
県下の最低気温はあさぎり町で9度5分、南阿蘇村で7度4分、阿蘇市乙姫で6度4分、益城で10度8分、南小国町で6度7分、菊池市で10度4分、人吉で12度1分、熊本市で12度8分でした。
各地の最高気温は熊本市で22度1分、菊池で21度7分、人吉で20度5分、水俣で21度5分、八代で21度4分となりました。
あさぎり町で19度7分、南小国で20度5分、阿蘇市乙姫で18度5分、益城で21度8分、南阿蘇で19度9分となりました。
なお、牛深で21度5分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。
牛深は最低気温が17度0分と他の地区と違って暖かいです。
ところで、観光列車『かわせみ やませみ』と大型トラックが衝突したとのことですけど、緊急のときは強引に遮断桿を折って脱出すれば良かったのになと思いました。
強引に通過すれば、遮断桿は折れるようになってます。
普段はしてはいけないのですけど、衝突するより遮断桿の弁償がどれほど安く済むかを考えれば。
今回はJRにどれほど弁償しないといけないか・・・
私は6月にこの列車に乗りました。