masami71の日記

熊本市在住の69歳の年金暮らしです

熊本県警の交通情報板 ”ゆづる”心で安全運転訴え

2018/2/23 16:00 ©株式会社熊本日日新聞社
平昌冬季五輪に合わせて県警が交通情報板で表示している標語=22日、熊本市東区
「お先どうぞ ゆづる心に 金メダル」。
平昌冬季五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの2連覇を達成した羽生結弦[ゆづる]選手にちなんだ標語が、熊本県警の交通情報板に登場し、話題を呼んでいる。


幹線道路など県内50カ所にある交通情報板は“旬”の出来事を織り込んだ標語を表示することで知られる。
県警は今回、日本選手の活躍に沸く冬季五輪を題材に言葉をひねり出した。
日本勢初の4強入りを果たしたカーリング女子チームを連想させる標語も。
北海道を拠点とするメンバーの会話をヒントに「安全運転 大事だよね そだね〜」とうたった。
県警によると、通行人らがツイッターなどに次々と投稿し、「にくい演出」「粋だ」などと注目を集めているという。
県警は「ドライバーも金メダル級の安全運転を」と呼び掛けている。(岩崎健示、九重陽平)
(2018年2月23日付 熊本日日新聞朝刊掲載)

熊本県警察本部‏認証済みアカウント @yuppi_KK · 9時間9時間前
(今回の電光掲示板、かなりご好評いただいているみたいで、次から次に取材が入り、目が回る忙しさに嬉しい悲鳴です😅
前回ご紹介したとおり、殿下とのコラボなんですが、#羽生結弦 さんの金メダルが私で、#そだね〜 が殿下作なんです。ヒット祝いでまた殿下と家族会しなきゃ😁)(警部)