masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン 阿蘇山の規制3年半ぶり解除式典に

02月28日 11時51分
熊本県阿蘇山では、28日、およそ3年半続いていた火口近くの立ち入り規制が解除されました。
あいにくの濃霧の影響で、火口見学は一時制限されていますが、式典には多くの人が集まりました。

規制の解除を前に阿蘇中岳第一火口近くの阿蘇山上広場では記念の式典が開かれ、地元の自治体や観光協会などの関係者が出席しました。
阿蘇山の立ち入り規制は4年前の8月の噴火から始まり、その後もおととし10月の爆発的な噴火で火山ガスの検知器や転落防止のための安全柵が壊れるなどしたため、阿蘇市などでつくる
阿蘇火山防災会議協議会」は安全の確保が難しいとして規制を続けてきました。


阿蘇地域観光推進協議会? @asokansuikyo ・ 7時間7時間前
本日、阿蘇中岳火口見学再開のオープニングセレモニーが行われました。
また、阿蘇山上駅から火口付近まで走る、くまモンをあしらったバスも本日お披露目されました。
セレモニー後は、残念ながら濃霧のため、火口見学が出来ませんでしたが、お天気の時に是非お越しください。

阿蘇カドリー・ドミニオン【公式】‏ @cuddlykouhou · 7時間7時間前
本日より阿蘇山火口見学が3年半ぶりに再開されました。
カドリーからも本日の式典に動物たちが参加しました。
なんとくまモンとチャオくんの2ショットというサプライズも!
#阿蘇 #カドリードミニオン #アルパカ #くまモン