masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

肥後のひなまつり2018

肥後のひなまつり2018日本最大級のひなまつりが、春の城下町に咲き誇ります。
今年は、2月28日(水)の「肥後のひなまつりオープニング」に合わせ、11:00から熊本城おもてなし武将隊細川忠興、松井興長、あま姫)ひごまる、陸上自衛隊第8音楽隊、熊本市内の幼稚園児によるオープニングパレードを行います。
なんと!あの人気物「くまモン」も応援にやってくるよ!!ぜひ、この機会に下通アーケードへお越し下さい。
※下記のイベントは予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
2/28(水) オープニングパレード


3月3日の桃の節句を前に熊本市の下通アーケードでは雅なひなまつりが始まりました「城下町くまもと肥後のひなまつり」は中心商店街の賑わいにつなげようと下通繁栄会が10年前に始めたものです。
オープニングではお内裏様とお雛様に扮した園児たちが練り歩き雰囲気を盛り上げました。アーケードには江戸時代から昭和初期にかけて主流だったという「御殿飾り」など珍しい人形も展示されていて通りかかった人が見入っていました。
「子どもの頃を思い出します」「鮮やかな春が来たという感じ」(街行く人)
「(下通は)城下町なので私たちが元気になって熊本が元気になれば」(下通繁栄会 木下修さん)
城下町が春一色になるこの催しは今度の日曜日までです。