masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市で氷点下3度4分の朝

3月18日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今週は開花を促す暖かさに!?
今週は一気に春本番の暖かさとなりそう。
水曜日には20℃超えの予想です!!
21日春分の日は雨や風が強まり、荒れた天気となるおそれがありますが、気温は高く、桜の開花を促す雨となりそう!!

f:id:masami71:20190319120248j:plain

暖かくなると…今週はいよいよ桜開花か!?気になる時季になりそうです。
去年は、熊本のソメイヨシノの開花は、3月17日とかなり早かったのですが、今年は、もうしばらく時間がかかるかなぁ…
ひと足早く!ヤマザクラは咲いています!!
写真は、熊本城・二の丸広場のヤマザクラです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年3月18日 |

f:id:masami71:20190319120332j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れで、のち曇りのお天気でした。
きょうは風が弱くて、朝は冷えましたけど、お昼は穏やかな日となりました。
熊本市の最低気温は平年より4度低めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下0度6分、南阿蘇村で氷点下2度4分、阿蘇市の乙姫で氷点下3度4分、益城で氷点下0度6分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度8分、菊池市で氷点下1度4分、人吉で0度7分、熊本市で2度4分でした。
最高気温は熊本市で16度3分、菊池で16度6分、人吉で17度4分、水俣で15度8分、八代で16度0分となりました。
あさぎり町で17度3分、南小国で15度8分、阿蘇市乙姫で13度7分、益城で16度1分、南阿蘇で15度4分となりました。
なお、牛深で17度2分となりました。

ところで、この時期高校進学が決まれば、高校の準備で親御さんは大変ですね。
特に制服の価格は高くて、しかも指定校でないと駄目だということ。
ただ済々黌高校は「物価の高騰はあったが、17、18年度と業者を1社ずつ増やして5社にしたところ、価格を抑えられた」とのことです。
指定校を撤廃して、制服の仕様を満たせば、どこでも可にしたら安くなるのでは。

f:id:masami71:20190319120449j:plain