masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

甲佐町では、最高気温30.4℃

5月15日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
悩ましい…今週の天気予報
きょうは晴れて、また暑くなりました!!
甲佐町では、最高気温30.4℃ 真夏日を観測。
熊本市でも29.5℃まで上がり、7月上旬並みの暑さとなりました!!

 今週は、雨予想だった日が晴れに変わったり、晴れ予想の日が雨に変わったり…本当に悩ましい日々が続いています。

f:id:masami71:20190516124946j:plain

あす木曜日も、数日前とは予報が変わり、晴れの天気となりそうです。
やはり晴れると暑くなります!!
あすも30℃以上の真夏日になる所がありそう。
強い日差しと暑さに気を付けてください。

東にある高気圧が、なかなか動かず、前線が近づきそうで近づかない…
週末の予報も、まだまだ悩みそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年5月15日 |

f:id:masami71:20190516125030j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れで、お昼から晴れ一時曇りのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で11度3分、南阿蘇村で12度5分、阿蘇市の乙姫で10度2分、益城で12度6分、南小国町(黒川温泉)で9度7分、菊池市で12度3分、人吉で12度5分、熊本市で16度5分でした。
最高気温は熊本市で29度5分、菊池で29度3分、人吉で26度5分、水俣で29度0分、八代で28度6分となりました。
あさぎり町で26度5分、南小国で25度5分、阿蘇市乙姫で24度8分、益城で28度3分、南阿蘇で25度1分となりました。
なお、牛深で28度3分となりました。

f:id:masami71:20190516125137j:plain