masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

梅の花咲く

1月21日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅の花咲く!明日から雨続く…
きょうは貴重な晴れの天気!!
暖かな日差しが届き、熊本市では梅の花が咲き始めています!!
熊本地方気象台の梅の標本木も見てきました。
熊本駅近くの合同庁舎にある標本木です。

f:id:masami71:20200122120550j:plain

もう花が咲いて「開花」のようですが、この梅は、本当の標本木ではないんです。
 気象台跡地の京町にある梅の木が標本木で、この木は、標本木として観測できるように今はまだ準備中です。

f:id:masami71:20200121103624j:plain

f:id:masami71:20200121103447j:plain

きょうは気持ちのいい陽気でしたが、明日からは、雨の降る日が続きそうです。
早くも菜種梅雨のような??
あすの昼頃から雨が降り、あさって木曜日は雨が強まる所も…
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年1月21日 |


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
あすはじめ曇り☁️午後はやがて雨☔️
雨の割に気温は高め
木曜はまとまって降り一時強まる所も
桜の頃の気温🌸花見シーズンくらいの服装でいいのかも!?
木曜の次にまとまって降るのが日曜月曜あたり☔️
気温は、木曜をピークに、やや下がるものの、それでも真冬と思えない暖かさが続きます – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200122120833j:plain

きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。
久ぶりの良いお天気で、朝から毛布を乾したり、敷布を洗濯したりでバタバタでした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度8分、南阿蘇村で氷点下0度9分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度3分、益城で氷点下0度4分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度3分、菊池市で氷点下0度7分、人吉で氷点下0度4分、
熊本市で1度2分でした。
最高気温は熊本市で13度8分、菊池で13度6分、人吉で14度6分、水俣で12度2分、八代で13度3分となりました。
あさぎり町で14度9分、南小国で9度9分、阿蘇市乙姫で11度0分、益城で13度1分、南阿蘇で11度9分となりました。
なお、牛深で13度5分でした。

f:id:masami71:20200122120921j:plain