masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市乙姫で氷点下5度8分

3月8日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今週は季節進む!春本番の暖かさに
今週は季節が大きく進む1週間となりそう。
まだ朝の冷え込みは厳しく
けさは熊本市で0.4℃まで下がりましたが、最高気温は16.3℃ 暖かくなりました。

さらに!今週後半は春本番の暖かさに☀
熊本市の最高気温は、木曜日は17℃、金曜日は19℃
土日は21℃の予想で一気に4月中旬並に!!
暖かくなってくると…サクラのつぼみも、これから膨らみそう。

f:id:masami71:20220309210909j:plain

これは熊本市の公園ですが、気象台にあるソメイヨシノの標本木も
そろそろ見に行かなければ…と思っています。
これからの暖かさが開花を促してくれそうです。

カバも日向ぼっこ!?春を感じているのかも…

f:id:masami71:20220309211017j:plain

熊本市動植物園のカバ🦛モモコとソラです。
先週土曜に甥っ子と動植物園に行ったときに、
この姿にほっこり。気持ちよさそうでした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2022年3月8日 |

f:id:masami71:20220309211405j:plain

きょう(8日)の熊本市は、晴一時曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度3分低くて、最高気温も1度4分低くなりました。
平年値は最低気温は4度7分、最高気温は14度9分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で0度4分、菊池で氷点下3度1分、人吉で氷点下1度3分、水俣で0度3分、八代で0度0分となりました。
また、あさぎり町で氷点下3度3分、南小国で氷点下4度5分、阿蘇市乙姫で氷点下5度8分、益城で氷点下1度3分、南阿蘇で氷点下3度8分、牛深で5度0分でした。
最高気温は熊本市で16度3分、菊池で16度8分、人吉で16度5分、水俣で14度7分、八代で15度9分となりました。
また、あさぎり町で17度1分、南小国で13度6分、阿蘇市乙姫で13度2分、益城で15度3分、南阿蘇で13度2分となりました。なお、牛深で16度1分でした。

f:id:masami71:20220309211506j:plain