熊本市で新たに1人感染確認 県内44人に 新型コロナ
2020年4月23日 20時43分新型コロナウイルス
熊本市は熊本地域医療センターに勤める臨床検査技師の女性が、
新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。
これで熊本県内で感染が確認された人は44人になりました。
新たに感染が確認されたのは、熊本市中央区の熊本地域医療センターに勤める、臨床検査技師の50代の女性です。
女性は今月19日に発熱やせきなどの症状があり、その後も続いたことから23日、検査を受けた結果、感染が確認されました。
女性は今月18日から19日の朝まで勤務していましたが、すでに感染が確認された看護師2人とは職場で接触しておらず、発熱後も23日まで自宅で待機し、外出はしなかったということです。
熊本地域医療センターは、すでに患者の入退院や外来の受付を休止していて、すでに感染が確認された看護師2人と院内で接触した人は「陰性」と確認されています。
市は今後、詳しい感染経路を調べることにしています。
これで熊本県内で感染が確認された人は44人となりました。
熊本市の大西一史市長は会見で「本市では7日連続で感染が確認され、引き続き不要不急の外出を控えてもらいたい」と述べ、協力を呼びかけました。