masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

真夏日もう一歩

5月14日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
週末は雨続く…梅雨のはしり?
きょうもカラッと晴れ☀きれいな青空でした。
熊本市では最高気温29.8℃まで上がり、日中は暑くなりましたが、
風はカラッとして心地いい感じでした。

f:id:masami71:20200514105914j:plain

ただ、晴れの天気はきょうまで。
あすは天気下り坂で、午後は雨に☔
天気図も一時的に梅雨のような・・・

梅雨のはしり?といった感じで、雨が長く続き、降り方も激しくなりそう。
前線に暖かく湿った空気が流れ込むため、あすの夜には激しい雷雨⚡のおそれも…
土曜・日曜も雨が続く見込みで、雨の降り方には注意が必要です!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年5月14日 |

f:id:masami71:20200514171023j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は天気下り坂🌞➡️☔️
夜はしっかり降りそうなので雨具をご用意下さい
土曜は朝にかけて、激しい雷雨に警戒
日曜も雨☔️
月曜もすぐにはスッキリせず雨☔️
私は今夜も一度洗濯をして明日の午前中に取り込みます
来週中頃には日差しが戻り🌞
この時期としてそこまで厳しい暑さでは無さそう

f:id:masami71:20200515140146j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
午前中は少し蒸しましたけど、お昼からカラッとした感じでした。
洗濯物がよく乾きました。
熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温も平年より4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で6度8分、南阿蘇村で5度9分、阿蘇市の乙姫で4度6分、益城で7度3分、南小国町(黒川温泉)で4度6分、菊池市で7度2分、人吉で8度5分、熊本市で11度5分でした。
最高気温は熊本市で29度8分、菊池で29度6分、人吉で29度2分、水俣で27度6分、八代で28度3分となりました。
あさぎり町で28度8分、南小国で27度9分、阿蘇市乙姫で26度5分、益城で28度5分、南阿蘇で27度6分となりました。
なお、牛深で27度2分でした

ところで、特別定額給付金申請書が届きました。
世帯主に家族まとめて支払われるとのことですけど、問題がすごく出ると思いますよ。
家族だからと言っても、千差万別ですから、家族内でもめると思いますよ。

乳児・幼児・子供の世帯はスムーズにいかないでしょう。

無職の世帯主だったら、家族の分まですべてパチンコにつぎ込む人も出かねないですね。
このネットの世界でも、行政は旧態のままですね。
家族・世帯主制度はもう止めるべきです。

f:id:masami71:20200515140607j:plain