masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

明日は黄砂飛来の予想

5月24日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅雨の晴れ間に…黄砂に注意
家の庭で紫陽花が咲いています!!

写真は、晴れた週末に撮ったんですが、きょうは、また梅雨空☔
雨でひんやりとした1日となりました。

f:id:masami71:20210525124152j:plain

あすは、また天気も気温も変わってきます。
あす火曜日はカラッとした晴れ☀
最高気温は、熊本市で25℃の予想です。
せっかくの梅雨の晴れ間ですが…
あすは九州に黄砂が飛来する見込みです。
今年は黄砂の飛来が多いですね。
しかも、あすは濃い黄砂が予想されています。

f:id:masami71:20210525124308j:plain

気象台からも黄砂に関する情報が出ています。
見通しのきく距離が5キロ未満になる
おそれもあるとのことで、洗濯物や車などに付着しやすくなります。
あすは晴れても洗濯物は室内干しがよさそう。
目や喉が痛くなることもあるので、気を付けてください。

今週は、あすは晴れても黄砂に注意。
水曜日は天気下り坂で…夜は雨のところも☂
木曜日は大雨のおそれがあり警戒が必要です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年5月24日 |

f:id:masami71:20210525124355j:plain


今日の熊本市は、一日中曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度8分低くて、最高気温は平年より5度5分低くなりました。
県下の最低気温は熊本市で15度8分、菊池で15度5分、人吉で15度3分、水俣で16度4分、八代で16度1分となりました。
あさぎり町で15度6分、南小国で13度5分、阿蘇市乙姫で12度9分、益城で14度7分、南阿蘇で13度5分、牛深で16度9分でした。
最高気温は熊本市で21度4分、菊池で20度3分、人吉で20度2分、水俣で21度1分、八代で20度4分となりました。
あさぎり町で20度1分、南小国で17度1分、阿蘇市乙姫で17度5分、益城で19度9分、南阿蘇で19度1分となりました。なお、牛深で21度3分でした。

f:id:masami71:20210525124503j:plain