masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人出回復はまだ遠く 「緊急事態解除」初の週末

2020年05月16日 17:52 現在

政府による緊急事態宣言が解除されて初めて迎えた週末。熊本市の街の様子を取材しました。

f:id:masami71:20200517153429j:plain

「天候は回復し雨は上がりましたが、人出の回復にはもう少し時間がかかりそうです」(記者)
熊本城の城彩苑にある店舗は、14日から一部を除いて営業を再開しましたがまだ観光客は戻ってきておらず人影はまばらでした。
「観光地なので県をまたいで来られる方が多いのでそれが(回復しないのが)痛手かな」(お店の人は)

「まだまだ、やっぱり気持ち的にきついかな、心配はしています」(訪れた人は)
一方アーケード街では、休業する店は少なくなりましたが感染防止の観点から営業時間の短縮などがしばらく続きそうです。
「そうですね。やっとって感じでよかったなと思ってます」
「やっぱ経済も必要なので俗にいう正しく恐れるそうやって進んでいくしかないと思ってますけどね」(繁華街を訪れた人)