masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

この時季 珍しい大雨

5月18日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
また大雨…週末から300㍉超え
 きょうは県の南部で大雨となりました。
おととい土曜日も県内は大雨で、この3日間の72時間雨量が
山江村球磨村などで300㍉を超え、県の南部の各地で
5月の観測史上最も多い雨量を記録しました。
 地盤が緩んでいる所もあるので、引き続き土砂災害には警戒してください。

写真は、午後7時前の熊本市
ようやく空が明るくなってきました!!

空気感も変わってきた気がします。
きのうは、かなり蒸し暑かったんですが、蒸し暑い空気が抜けてきています。
明日はカラッとした空気に変わりそう!!

あす火曜日は、日中は晴れの天気に☀
過ごしやすい陽気になりそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年5月18日 |

f:id:masami71:20200518185224j:plain



栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
今日いっぱいは九州中南部で大雨に警戒
明日日中から、晴れ☀️
気温もそこまで上がらないから過ごしやすそう
金曜の予報は曇り☁️まだ予報が安定せず雨の可能性も
土日は晴れ予報☀️
どこかしら走りに出たいですね✨
医療機関に迷惑かけない心掛けだけは持ちながら、楽しく頑張りましょう🤗

f:id:masami71:20200519135436j:plain


きょうの熊本市は、一日中小雨のお天気でした。
昨日より6度も低くなり、珍しく50ミリの雨が降りました。
熊本市の最低気温は平年より4度高くて、最高気温は平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で19度1分、南阿蘇村で17度2分、阿蘇市の乙姫で15度6分、益城で18度2分、南小国町(黒川温泉)で16度3分、菊池市で18度6分、人吉で18度8分、熊本市で19度2分でした。
最高気温は熊本市で22度2分、菊池で21度4分、人吉で20度9分、水俣で21度4分、八代で22度7分となりました。
あさぎり町で20度9分、南小国で19度8分、阿蘇市乙姫で19度4分、益城で21度4分、南阿蘇で20度2分となりました。
なお、牛深で22度2分でした。

ところで、わたしが20代のころ熊本市の画廊喫茶「ぶらうん」に行ってました。
その「ぶらうん」が50年の歴史を閉じるのはさびしい思いです。
ここにはわたしの力作?の油絵を飾らせてもらいました。
またほぼ毎月、文芸サークルの会合にも使ってました。
30歳過ぎてからは、運転するようになり、なかなかいかなくなりました。
古き良きものがだんだ

f:id:masami71:20200519140039j:plain


ん無くなるのは時代の流れですね。