masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くま川鉄道不通は長期化か

07月05日 18時45分
熊本県人吉市湯前町を結ぶ「くま川鉄道」では、球磨川の氾濫で鉄橋が流されたほか、すべての車両が水につかる被害を受け、復旧にはかなりの期間がかかる見通しです。
5日、開かれた県の災害対策本部の会議で、公共交通機関の被害状況が示され、くま川鉄道は、球磨川の氾濫によって、「球磨川第四橋梁」と呼ばれる鉄橋が流されたということです。
また、人吉温泉駅に停車中だった5編成の車両が、すべて水につかったということです。
こうしたことから、復旧にはかなりの期間がかかる見通しとなり、通学などに支障が出るおそれがあることから、熊本県は、代替バスの運行などについて早急な検討が必要だとしています。