masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

気温の変動が大きい

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
朝の涼しさは明日まで…
きょうも人吉など県南部は雨が降りました。
雨の降る日が本当に長く続いています。
一方で、熊本市は晴れ間があり、久しぶりに、きれいな空を見た気がします。
7月とは思えない空気感で、今夜も気温が下がりそうです。
あす朝の最低気温は、熊本市で21℃、阿蘇市で17℃の予想。
この朝の涼しさは、あす金曜日まで。土曜・日曜は次第に蒸し暑くなってきそう。
梅雨前線の北上で空気が変わってきます。
この週末は、前線北上による雨も心配していたんですが、
県内は大雨まではなさそうです。
ただ、急に気温が高くなってくるので、蒸し暑さには注意してください。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年7月16日 |

f:id:masami71:20200716185437j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
懸念していた大雨の気配はなくなりました
本当に良かった🥺
九州南部は週末にかけても降る時間が長くなる所はありそう☔️
その程度です☺️
最近の北部の、朝晩のありがたい涼しさは明日朝まで
明日夜から寝苦しくなる所が出てきそう
土日にはかなり蒸し暑くなるので被災地の作業時は熱中症により警戒を!

f:id:masami71:20200717130714j:plain

きょうの熊本市は午前中は曇りで、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度低くて、最高気温も平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で17度7分、南阿蘇村で18度2分、阿蘇市の乙姫で17度2分、益城で19度5分、南小国町(黒川温泉)で18度0分、菊池市で19度9分、人吉で17度9分、熊本市で20度0分でした。
最高気温は熊本市で28度1分、菊池で28度4分、人吉で21度6分、水俣で23度1分、八代で25度7分となりました。
あさぎり町で21度9分、南小国で26度6分、阿蘇市乙姫で24度9分、益城で27度3分、南阿蘇で26度1分となりました。
なお、牛深で24度3分でした。

f:id:masami71:20200717130950j:plain