masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

やっと梅雨明け

7月30日

f:id:masami71:20200731124239j:plain

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
ようやく梅雨明け!暑さに注意 
ようやく梅雨明けです☀
熊本県を含む九州北部地方の梅雨明けがきょう7月30日に発表されました。
平年より11日も遅い梅雨明けです。
梅雨の期間の降水量は、人吉市で1630.5㍉ 平年の約2倍
天草市牛深は1755.5㍉ 平年の3倍以上に。
記録的に雨が多く…長い梅雨でした。
梅雨が明けると、今度は暑さに注意です!!
きょうの最高気温は、猛暑日一歩手前…
熊本市で34.9℃ 人吉市で34.5℃今年一番の暑さとなりました。
あすも、熊本市人吉市で35℃の予想。
これからは連日、猛暑が続きそうです。
夏の雲になってきましたね。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年7月30日 |

f:id:masami71:20200729191215j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#梅雨明け十日 #酷暑 続く
明日も猛暑日の所が…
そして今日より安定→にわか雨が起こりにくい→気温が下がらない→夕方になってもいつまでも暑い
但し、山沿いは夕立など急な雷雨にも注意
まだまだ長く続きます
晴れは晴れで困りますね💦
長い目で見て暑さとうまく付き合ってゆきましょう
#九州の天気

f:id:masami71:20200729191216j:plain

きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温は平年より2度高くなりました。
夜1時眠る時はまだ31度あり、とても眠れる状態ではありません。
夏は阿蘇で暮らしたいですね。できれば北海道に行きたいですね。
県下の最低気温はあさぎり町で21度9分、南阿蘇村で20度6分、阿蘇市の乙姫で21度3分、益城で23度2分、南小国町(黒川温泉)で20度7分、菊池市で24度2分、人吉で22度5分、熊本市で25度5分でした。
最高気温は熊本市で34度9分、菊池で33度7分、人吉で34度5分、水俣で31度9分、八代で33度7分となりました。
あさぎり町で34度2分、南小国で31度9分、阿蘇市乙姫で30度0分、益城で33度3分、南阿蘇で31度9分となりました。
なお、牛深で33度0分でした。

 

f:id:masami71:20200731125123j:plain