masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風10号 北上

9月4日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
台風10号「特別警報級に」備えを!
 最大級の警戒が必要な台風10号
今は、まだ南の海上にありますが、台風の目もはっきりして発達しています。

f:id:masami71:20200905160517j:plain

今後、さらに勢力を強め、気象庁は「特別警報級」まで発達して
九州に接近、上陸のおそれがあります。
今の予想では、熊本県に最も接近するのは、7日月曜日の午前中となりそうです。

この勢力・進路で近づくとなると、県内でも暴風が吹き荒れ、
かなり危険な状態になることが考えられます。
熊本が台風の進行方向の右側に入ると、より風が強く吹きやすく警戒が必要です。
また、台風周辺には発達した雨雲もあり、大雨のおそれもあります。
県内は、あさって日曜日から台風の影響で雨、風強まってくるので、
きょう、明日のうちに備えをしてください。
・外に置いているものは固定するか家の中に。
・窓や雨戸を補強する
(特に南風が強いので、南側の窓は注意)
・停電に備えて懐中電灯など準備を
十分に備えをしてください。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年9月4日 |

 

f:id:masami71:20200905160612j:plain


栗原めぐみ @kurimegu_tenki

4日4時予想
もう、ほぼほぼ固まってきましたね…
しかも月曜日3時が鹿児島またはすぐ側の西海上で、925hPaとは!
かなり危険な気配です
暴風警戒域の大きさからも、その勢力の強さが窺えます
備えあれば憂いなし、とは言いきれないほどの威力
でも備えるしかない、命だけは守ってください
#台風第10号

f:id:masami71:20200905160700j:plain


九州南部の気象情報
6日正午ー7日正午の24時間雨量が
鹿児島宮崎ともに400ミリ〜600ミリ予想
6日の時点で最大瞬間風速は鹿児島で55〜75㍍
宮崎でも35〜45㍍予想
ダイレクトに吹き込むので宮崎でも影響が大きい
猛烈なしけも予想されています
大潮は過ぎたけど高潮にも警戒
※添付は月曜午前3時

f:id:masami71:20200905161632j:plain


きょうの熊本市は、曇り時々晴れ一時雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温も平年並みとなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で22度0分、南阿蘇村で19度0分、阿蘇市の乙姫で18度2分、益城で23度0分、南小国町(黒川温泉)で19度1分、菊池市で23度3分、人吉で20度8分、熊本市で23度3分でした。
最高気温は熊本市で31度5分、菊池で29度6分、人吉で32度4分、水俣で30度0分、八代で33度0分となりました。
あさぎり町で30度6分、南小国で28度5分、阿蘇市乙姫で28度9分、益城で30度0分、南阿蘇で28度6分となりました。
なお、牛深で30度0分でした。
ところで、平成5年の9月台風13号が鹿児島に上陸しました。
気圧が930ヘクトパスカルで最大瞬間風速が60mでした。
わたしの家もガラスが2枚割れ、、屋根の一番上が全部吹き飛びました。
部屋の中は暴風雨となりました。
絨毯やオーディオ機器が水をかぶり悲惨でした。
浴室の窓を急いで開けて、天井の破壊を食い止めました。
とにかく非常に怖い思いをしました。
そして3日間の停電で、水道が出なく、ガスだけ出ました。
トイレとお風呂と洗濯ができず不便でした。
仕事もパソコンが使えず困りました。

f:id:masami71:20200905161033j:plain