masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南小国町(黒川温泉)で5度4分

10月20日

南小国町(黒川温泉)で5度4分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
秋晴れ!青空がきれいです!
きょうは爽やかな秋晴れ☀
熊本市内は雲1つない青空が広がっています。

秋が深まる今の季節は、特に青空がきれい!
理由としては・・・
 ・空気が乾燥→空気中の水蒸気が少ない
 ・地面付近が冷えて上昇気流が起こりくい
→空気中の塵なども少ない
このため、秋の青空はより青く見えるんです。

朝はぐっと冷え込んだ阿蘇からも、素敵な写真をいただきました。
青空のもと根子岳にコスモス!いいですね~。

f:id:masami71:20201020122433j:plain

この晴れの天気は、あすの午前中いっぱい。
午後は天気下り坂へ・・・
あすの夜から雨が降り始め、あさって木曜日はまとまった雨となりそう☔
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年10月20日 |

f:id:masami71:20201020104207j:plain

f:id:masami71:20201021150058j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
#九州の天気
明日も始めは晴れ☀️やがて曇り
夕方以降は折り畳み傘をご用意ください
夜遅い時間は普通の傘でも🌂
雨は木曜にかけてまとまって降り強まる所も
ピークまでは南風、雨の後は北風が強く吹き雨の後は季節が前進
金曜は天気回復しても気温は低く
土日は晴れ予報で朝の冷え込みが厳しくなります

f:id:masami71:20201021150214j:plain


きょうの熊本市は、午前中までは曇り、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年より2度高くなりました。
この時期25度超えると暑く感じました。
朝の冷え込みは次第に強くなってきました。
県下の最低気温はあさぎり町で7度1分、南阿蘇村で7度1分、阿蘇市の乙姫で6度8分、益城で10度2分、南小国町(黒川温泉)で5度4分、菊池市で10度6分、人吉で10度4分、熊本市で12度7分でした。
最高気温は熊本市で26度3分、菊池で25度8分、人吉で25度1分、水俣で23度3分、八代で24度7分となりました。
あさぎり町で25度1分、南小国で22度5分、阿蘇市乙姫で20度4分、益城で24度6分、南阿蘇で21度3分となりました。
なお、牛深で25度8分でした。

f:id:masami71:20201021150345j:plain