masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町で氷点下5度1分

12月23日分

RKK空色日記(熊本放送
太陽のまわりに虹色の光の輪。
日の暈が見えています!!
きょうは晴れて日差しが暖かく☀
最高気温は、熊本市で14℃の予想です。
ただ、虹色の現象は雨の前触れかも…...
See more

f:id:masami71:20201224154916j:plain

栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
熊本市 11時すぎ
アーク発見
ハロ(日暈)はクッキリしてなかったけど、時間ごとに変化するかも

うっすらで分かりにくいけど
#上部タンジェントアーク
#幻日 (ゲンジツ)とみられます

f:id:masami71:20201224155841j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は雨のイブ🎄山肌も殆どが雪ではなく雨☂️
夕方ごろから止んできそう☁️
25日(木)は各地に日差しが戻って北風冷たい天気🍃
土曜日も晴れ☀️日曜日は雨☔️
28日までは気温が平年並みか高め
29日以降は寒波襲来のおそれ
30日〜年始にかけ極寒となるおそれ

f:id:masami71:20201224155012j:plain

f:id:masami71:20201224155104j:plain

きょうの熊本市は、お昼過ぎまっで晴れで、のち晴れのち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温は平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下5度1分、南阿蘇村で氷点下3度8分、阿蘇市の乙姫で氷点下5度9分、益城で氷点下0度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下5度1分、菊池市で氷点下2度1分、人吉で氷点下2度8分、
熊本市で0度7分でした。
最高気温は熊本市で13度8分、菊池で13度4分、人吉で11度8分、水俣で13度2分、八代で13度7分となりました。
あさぎり町で11度9分、南小国で12度1分、阿蘇市乙姫で11度0分、益城で13度1分、南阿蘇で11度0分となりました。
なお、牛深で14度7分でした。

f:id:masami71:20201224155154j:plain