masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

お昼は気温上がらず

12月25日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
寒波の前に…お正月の準備を!
1週間後は…もう元日🎍ですね。
今年も残り少なくなってきました。
今年最後になって心配なのが「年末寒波☃」
かなり寒かった先週よりも、さらに強い寒気が流れ込む見込みで、
30日、31日と県内で雪が降る予想です。
平野部でも雪が降り、積雪のおそれも…

30日以降は、寒さも厳しくなりそう。

f:id:masami71:20201226175431j:plain

この寒波の前に・・・大掃除や買い出しなど
お正月の準備をしなければと思っています。
晴れるのは…あす(土)、28日(月)、29日(火)
特に28日、29日は日中の気温も上がるので
大掃除によさそうですね。

あす土曜日は穏やかな晴れ☀
ただ、朝の冷え込みには気を付けてください。
今夜は晴れて放射冷却で冷え込みます。
あす朝の最低気温は、熊本市で-1℃、阿蘇市は-5℃、人吉市で-3℃の予想。
水道管の凍結など注意してください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年12月25日 |
寒さ少し和らぐも…年

f:id:masami71:20201226175619j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
ゲツキン!は今日で最後
この1年もありがとうございました😊

この後の天候は…
27日の雨☔️の後一旦気温が上がりますが、これを最後に年末寒波が襲来
数年に一度クラスの強さで、九州は北部山沿い中心に雪の積もる所も☃️
北風が最も強いのが30日
寒気が最も強いのが大晦日
年明けは朝の冷え込み注意

f:id:masami71:20201226175732j:plain

f:id:masami71:20201226175811j:plain

きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、お昼か曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より2度低くなりました。
風がやや強く、電車を待つ駅は吹き曝しで、とても寒く感じました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度1分、南阿蘇村で氷点下2度8分、阿蘇市乙姫で氷点下4度4分、益城で氷点下2度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下3度3分、菊池市で氷点下0度8分、人吉で氷点下0度8分、熊本市で1度5分でした。
最高気温は熊本市で10度0分、菊池で9度5分、人吉で10度0分、水俣で10度5分、八代で10度3分となりました。
あさぎり町で9度1分、南小国で8度4分、阿蘇市乙姫で5度2分、益城で8度6分、南阿蘇で7度0分となりました。
なお、牛深で111度8分でした。

ところで、熊本市の南部にある「桜十字病院」でイルミネーションが飾られました。
ここの病院は「再春館製薬所」と「キューネット」と経営が同じで、ともにイルミネーションには力を入れてましたけど、再春館製薬所が止めました。
私の母が10年入院してた病院で、月2回以上行ってました。
母が入院した時は「林が原記念病院」でしたけど、再春館が買い取ったと聞きました。
残念ながら退院するに至りませんでした。
ただ、亡くなると1時間以内に退去してくださいと言われたのには驚きでした。
亡くなると物扱いです。
深夜2時に葬儀社に電話して、1時間で来ていただいて搬送してもらいました。

f:id:masami71:20201226180123j:plain